財務の勉強をはじめることに

私は普通科の学生だったので、簿記なんかとはまるで無縁。だから大学の経済学部に入っても全然ついてけなくて、もうやる気ゼロでした。でも、ちゃんと勉強しておくべきでした。

会社の状態を示す決算書。やっぱりこれが読めないといけません。自分の会社の状況を見て、何が良くて、何が悪いのか?その原因はどこにあるのか?そんな分析ができなければ、次の一手を考えられません。自分の勘を頼りにするのも大事ですが、それに科学的根拠が加わったほうが、よりうまくいく確率が高くなるでしょう。

ということで、ひとつ奮起して財務の勉強をすることにしました。ここにも少しずつ、自分が学んだことをまとめていこうかと思います。ただ、教材をそのまま抜粋するわけにもいかないので、自分なりに理解したことを書いていくつもりです。ですから、間違ったことも書いているかもしれませんので、あしからず。