初登り

毎年恒例の初登り。今年も無事、登り切ることができました。途中苦しくても、止めなければゴールに辿り着くことを体感するのが大事なんだよね

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/25メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (92件) を見る人生、終わってみるまで何があるかわかりませんな。

こんなに寒い日は家でDVDを観るのが一番

カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/12/05メディア: DVD購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (49件) を見るザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカ…

ほぼ日手帳&コクヨCampus WEEKLY SCHEDULE2009

来年はこの組み合わせで。

勉強会のハシゴ

勉強会終わりの帰り道に写した2枚。

らあめん『点』

10食限定ぎょうざの看板につられて入ってみる。エビが売り切れだったので、シソを注文。なるほど、確かに他では食べたことのない旨さ。何故に10食なのかを聞いてみると、仕込みに時間がかかるので、これ以上は無理なんだそうだ。具材にはニラだのなんだ…

お見事

綺麗な紅に染まりました。

ほぼ日手帳

そろそろ来年の手帳に切り替えようかな

初雪

初雪が降りました。寒いのは苦手ですが、雪を見るのは悪くないですね。いよいよ本格的に冬らしくなってきました。

ミニストップのソフトクリーム

久しぶりにこれが食べたいけど、近所にミニストップがないので、ここで調べてみたら、一番近いところで佐賀。う〜ん、遠いなぁ。。。。佐賀県武雄市武雄町大字武雄字5750−2(武雄北方ICで降りる)

今度行ってみたい食べ物屋さん

いい森古民家レストランDON-gree −どんぐり− 「たっちゃん☆ぶろぐ」さんは好評価。 「長崎淑女」さんは「おいしいんだけど・・もったいないよなあ。」 「瓶詰迷走日記」さんは、「うどんなパスタ」にご不満のご様子。 参考になりました。ありがとうございま…

観たい映画

おくりびと

博多駅前でランチ

博多駅周辺で定食を食べるなら間違いなくここがオススメ。どのメニューを選んでも、味に外れがありません。値段は800円台が中心ですが、質量ともに決して値段負けはしません。博多駅新幹線口を出て1、2分ほど歩いたところにあります。

サンディトリップさん

長崎セインツの試合、イニングの間にあったミニライブの様子です。歌はもちろんセインツの応援歌でした。サンディトリップのお二人、サインと握手、ありがとうございました。

ストレートの握り方

渡辺俊介さんの『アンダースロー論』を読んでいて大発見です。ストレートを投げる時はこんな握り方をしているのだそうです。これはオーバースローと全く正反対。実際に試してみましたが、指によくかかって確かにいい感じで投げることができました。アンダー…

カピバラ抱き枕

長崎バイオパークでカピバラ抱き枕を買いました。本物のカピバラよりもサイズはやや小さめですが、愛嬌のある姿形はそっくりです。

青森駅

もう数ヶ月も前のことですが、西の端から飛行機と新幹線を乗り継いでやっと青森駅についた時の写真です。この駅名を見た時はちょっと感動しました。

青森の海

この日は天候が悪かったせいもあって、海は大荒れ。厳しい冬のイメージにピッタリでした。

八甲田丸

駅のそばにこんな船が。昔は青函連絡船として使われていたそうだが、今はもう動いていない。観光用に展示されているらしいが、人の気配はなし。

三角ビル

青森の街にある大きな三角ビル。中には、展望台、レストラン、お土産、ねぶたの展示などがあります。県の事業として作ったらしいが赤字が続いているとのこと。それを聞いてある人がこんなことを。「三角はマイナスを表す記号だから、このビルはまさしく赤字…

津軽三味線

ホテルの前で三味線を弾いてる人がいました。素晴らしく上手で力強さを感じさせる演奏で、その迫力に圧倒されました。道行く人達も次々に足を止めて、聞き入ってましたよ。

デジタルネイティヴ

いつぞやは新人類なんて言葉が流行ったこともありましたが、今はデジタルネイティヴなんですね。彼らのようにワールドワイドなネットインフラをもっと上手に活用しないといけませんなぁ。それにはやっぱり英語力は欠かせないから、真面目に勉強しよっと。

タバコのマナー

NHKご近所の底力でやってた「タバコのマナー」、今回は「どうしたら喫煙者にマナーを守ってもらえるのか?」がテーマ。違反者取締り案と喫煙場所の設置案が紹介されてましたが、住民が選んだのは喫煙場所の設置案でした。すべての場所を吸わない人のため…

仲良しショット

最近めっきり寒くなったせいか、二匹寄り添って寝ることが多くなりました。なんとも微笑ましい光景で、とても癒やされます。

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術作者: 佐藤可士和出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/09/15メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 212回この商品を含むブログ (318件) を見るまえがき 1章 問題解決のための”超”整理術 いい仕事に、整理術は欠かせない …

女子高生ちえの社長日記

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?作者: 甲斐莊正晃,AKIRA出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 426回この商品を含むブログ (33件) を見るプロローグ なんで私が社長なの? 第1話 傷んだキャベ…

誕生日に花を

毎年、誕生日になると花を持ってきてくれるクルマの営業マン。今年もありがとう!

佐藤可士和のつくり方

SAMURAI 佐藤可士和のつくり方作者: 佐藤悦子出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 48回この商品を含むブログ (50件) を見るこんなマネージャーがいてくれるといいですなぁ。

トレーニング再開

腰の調子は万全ではないが、ずいぶん良くなってきた。先日も4回を投げることができたことだし、休めるばかりはここまでにして、少しずつ筋力回復のためにトレーニングを再開しようと思う。急にやればまた痛めてしまうので、負荷の軽いものを中心にゆっくり…

ウェブ2.0バカ

ウェブ2.0バカ作者: 信國大輔出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/07/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る「WEB2.0」というキーワードに踊らされて、失敗しないようにと書かれた本。もう世間的にも落ち着…