無線LAN設定完了

無線LANルーターを買ってきたので、早速手順のとおりに設置&設定してみる。ところが、設定の最後のところでうまくいかない。PCやルーターを再起動したり、専用ソフトを再インストールしてみたりといろいろやってみるが、いつも同じところでエラーになる。

付属のヘルプファイルで症状をもとに対処法を探してみると、その中のひとつに「PCの無線LANドライバが対応していない」と書いてある。そこで、PCメーカーのホームページをチェックしてみると、ドライバの更新情報が載っていたのでダウンロードしてインストール。

やはりこれが原因だったらしく、今度はうまくいった。ちょっとてこづったけど、場所を選ばずPCが使えるのはとても便利。ケーブルを引き回すこともなく、見た目もスッキリでとてもいい。