またもや、同級生に退職者が

先日、同級生の退職を聞いたばかりだが、今度は別の同級生が10年以上勤めた会社を辞めることになった。その人は派遣要員として働いていたのだが、今年はその派遣の仕事を他社に取られてしまったらしい。派遣期間が終了すれば自社に戻るしかないのだが、長年派遣先の業務をしてきたので、今さら自社に帰ってもできる仕事がないのだそうだ。そこで会社側としては、この厳しい状況の中、そういう社員を抱えておく余裕はないということで、全員リストラということになったのだそうだ。

会社側の事情もわからないでもないが、客先との派遣契約が終了すると同時にその社員を解雇するなんてのは、ちょっとどうかと思う。派遣のビジネスモデルは、会社の戦略だったはずだ。なのに、仕事がなくなったから、はいサヨナラなんてのはねぇ…どんなもんでしょう?

社員を育成するのも、会社の大きな役割のはず。それを怠っていた結果が、この始末。しかしながら、こういう現実を抱えた会社の方が多数派なのだろう。

日々勉強して付加価値の高い個人になっておかないと、将来は厳しいですなぁ…
自分の身は、自分で守らないと。

あなたは今、自分の付加価値を上げるために何をしていますか?