笑の大学/三谷幸喜

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

「喜劇作家には喜劇作家の闘い方があるんじゃないか?僕はそう思ったんです。」という台詞があった。脚本を検閲する国家権力に対してぶつかり合うのではなく、与えられた制限の中で更に面白いものを作り出してやろう、これが喜劇作家の本当の闘い方ではないのか。そう考えたというのだ。つまりは腕で勝負しようということだ。現代は民主主義だから国家統制なんてものはないが、人間関係や会社の事情など、障害になるものはたくさんある。そんな中、果たして自分の職業らしい闘い方ができているだろうか?自分の職業なりの闘い方とは、一体どんな闘い方だろうか?