どしゃぶりの雨の中で

私が子供のころ、もう二十ウン年前ですけど
スーパーカー消しゴムというのが、ものすごく
流行ってたんです。

スーパーカーの形をした消しゴム。
ランボルギーニカウンタック、ランチャストラトス
など、いろんな種類の消しゴムがありました。

ボールペンのノックの部分でパチっとやって
走らせるわけです。

いろんな種類をコレクションすることと
友達とレースをする楽しさにもう夢中でした。

ところが悲劇はまたやってきたのです。



その日は友達のうちで、消しゴムレースをしようと
約束していました。すぐ近所の同級生です。

玄関を開けると外は雨。

ちょっと強く降ってるけど、まぁ大丈夫だろうと
左手に傘、右手に大事なカーケシの入った箱を抱えて
歩き始めました。

すると、雨は勢いを増して、尚ひどく降り始めました。
あっという間に足首がかくれる位まで、路上に雨水が
溢れ出し、川のようになってしまいました。

今は、友達の家と自分の家のちょうど真ん中くらい。
引き返すのも、先へ進むのも変わらない。

ええい、ここまできたら行ってしまえと前へ歩き出し
ました。

やっとのことで、友達の家の前にたどりつき、ホッと
したのもつかの間。

玄関を開けようと一歩足を踏み出したとき、足元の
階段に気づかず、つまずいてしまったのです。

あっ!!と思った次の瞬間、私の大事なカーケシたち
が川のようになった雨水の中へ。。。。

相当ショックだったのでしょう。
泣きながら拾い集めたように記憶していますが
そこから先はあまりよく思い出せません。

今日はこの辺で。
では、また。