プレスリリースのつくり方・使い方

マスコミが思わず取り上げたくなるプレスリリースのつくり方・使い方

マスコミが思わず取り上げたくなるプレスリリースのつくり方・使い方

いかに注目記事として取り上げてもらうかについてのノウハウ本。自社の商品やサービスを世に知らしめたいなら、やはりマスコミの力は大きい。ただ、それを広告としていれるよりも、ニュースとして扱ってもらった方がより効果は高い。

広告は売ることが目的だから毛嫌いする人も多いけど、ニュースは商売を抜きにした新しい情報だから受け入れやすい。結果的にそれが商売につながるものだとしても、初めから売ることを前提にしていないから敷居は低い。

ニュースとして取り上げてもらうためには、機能仕様なんかよりも、社会にどういう影響をもたらしているのか?どんな背景があって受け入れられているのか?そういったことを盛り込んで、自ら記事を作ること。そのあたりの書き方についてのノウハウを解説してくれている本。

80もの文例集があるので、この本が手元にあれば初めてでもそこそこのものは書けそう。