集団の意見は個人の意見より正しい

グーグルのシュミット氏は会議の時、私はこう思うけど皆はどう思う?と聞いて、反対意見が出るまでしばらく待つのだそうだ。できるだけたくさんの意見を交えることが、皆を巻き込むことになるからだそうだ。そして、反対意見が多いときは、本当にそう思う?ともう一度聞いて、それでも反対であれば、それに従うのだそうだ。集団の意見は、個人の意見よりも正しいと信じているから。価値観の多様化、複雑社会の今、リーダーに必要な資質は人の意見を聞くことらしい。なかなかできていないよなぁ。反省。それとこんなことも言ってた。失敗したらやり直せばいい。失敗の次は格段にいいものができるだそうだ。これは同感。失敗から学ぶ経験は大きい。誰もやったことのないことを一発で成功させるなど、そう簡単にできるもんじゃない。それなのに失敗を恐れていたら、前に進めないからねぇ。