おばあちゃんと犬

羽田空港のロビーに犬が居る。見慣れない光景に思わず近寄って頭を撫でてやっていると、飼い主のおばあちゃんが話しかけてきた。「千葉から山口に引越しでね、犬が怯えちゃって可哀想で。。。」いつもと違う様子を敏感に感じ取っていた犬は、ここ数日前から不安いっぱいで元気がなかったそうだ。しかも、タクシーに1時間も乗せられ、たくさんの人が行き交う羽田空港に連れてこられたのだから、ストレスはピークに達しているはず。そんな状態でこれからペットケースに入れられ、飛行機に乗るのだから、飼い主として心配にならないわけがない。そんな不安を少しでも紛らわしたかったのか、私も時間に余裕があったのでしばらくお互いのペット談義やお国自慢に花が咲く。ひとしきり話すと時間がきてお別れしたが、あの犬は無事に山口に着いたのだろうか。今頃、元気を取り戻してくれているといいなぁ。