リッツカールトンホテル大阪

顧客満足の高さで有名なリッツカールトンホテルに行って来た。噂にたがわぬサービスぶりで、ロビーに入るなりすれ違う従業員から声がかかる。その人は待ち構えていたわけではなく、たまたまそこを通りかかっただけのようだったが、荷物を抱えて入ってきた私を見つけて親切にフロントまで案内してくれた。さらには、規定のチェックイン時間が15時なのに、早めに着いた私のために14時には部屋に入れるように準備しますと手配してくれる。私は何もリクエストしていないのに。部屋に入るとすぐにチャイムが鳴る。ドアを開けてみるとボーイさんが「お部屋はいかがでしょうか?何かありましたらおうかがいします」と言うではないか。予想外のことにちょっと驚き。このホテルではいい意味でおせっかいというか、従業員がやたらとお客様とかかわろうとする。しかも、できるだけお客さんの要望、都合を優先するように努めてくれるところがすばらしい。高い顧客満足の秘密は、従業員の誰もが自分をVIPとして扱ってくれる精神的な贅沢を味わえるからなのだろう。気軽に利用するには贅沢すぎるので、大事な記念日にはぜひ利用させてもらいたいと思う。