ITC-経営戦略フェーズまとめ

基本原則は10ケ。
1.顧客価値創造の原則
 -プロダクトアウトからマーケットインへ

2.企業理念との整合の原則 -経営ビジョンと整合性のある経営戦略の策定

3.CSRと継続企業の原則
 -ステイクホルダーの満足向上

4.コアコンピタンスとトータルコンピタンスの原則
 -顧客からその価値を認められる独自能力

5.経営の成熟度の原則
 -成熟度に見合った経営戦略の策定

6.知の共有と成長の原則
 -人の知識・知恵・判断・経験を加えた知を蓄積し活用すること

7.最適資源配分の原則
 -内部資源の最適配分と外部資源の積極的活用

8.戦略と事実に基づく経営の原則
 -過去の経験や推測ではなく、戦略と事実に基づいた判断

9.継続的改善・改革の原則
 -ベンチマーキングの活用

10.収益性の原則
 -戦略会計や具体的な収益モデルが必要