中途半端

最近転職したという友達と話をした。就職したばかりだが、もうすでにこれからどうしようかと悩んでいるそうだ。

彼はもともと営業職で、入った会社はものづくりの会社。技術職に転身するということではなくて、営業力を買われて採用されたそうだ。期待できる会社だと思って入社したものの、実際に入ってみると、ものづくりの現場はずさんで、とても責任を持って仕事を引き受けられるような体制ではなかったのだそうだ。

自分が認めていないものを売らなければならないのは、つらい。お客さんに嘘をつく後ろめたさ、自分の信頼を失う怖さ、そんなものと闘いながら毎日を過ごすのだから。

私にもそういう時期があったので、彼の気持ちはよくわかる。自分が中途半端なままで、こんなことを続けていても、マイナスにしかならないんじゃないのか?義務感と責任感でなんとか動いてはみるが、やればやるほど自分が壊れていく。落ち込んで、自分が情けなくなって、最後は途方にくれる。

自分は中途半端で辞めようかどうしようかと迷っているのに、お客さんから責任を引き受けようと営業してまわる。この矛盾が、自分の中で消化不良を起こす。苦しいんだよね〜、これが。そんな生活に耐え切れず、私は会社を辞めた。

彼は、どうするだろう?年齢的にも、選択肢はいくつもあるわけじゃない。辞めて、次いい会社に巡り合える保証はどこにもない。難しい選択だねぇ。。。

明日は、うちの会社に新入社員が入社してくる。彼らにこんな心境がわかるはずもないのだが、明日のために、今日頑張れる、そこに喜びを感じられるような社員になってもらいたいと思う。