WBC 日本vs韓国 日本大勝利!!!

さすが上原、打たれたヒットはわずか3安打。韓国打線につけいるスキをまったく与えず、最高の投球内容。6回まで、日本はチャンスを作りながらも、あと1本が出ない。押しているのに点が入らない重苦しい雰囲気。いつ韓国に流れが移ってもおかしくない状況。そんな中でも、上原は抑え続けた。ヒットを打たせない、四死球も与えない、早く追い込んでカウントを悪くしない、投球のテンポがいい、こんなんで韓国が乗っていけるはずがない。ほんとに完璧なピッチングだった。実況で、上原は国際試合で負けたことがないと言っていたが、それを証明するかのようなピッチングだった。

7回の福留の一発。くすぶっていた日本が解き放たれた瞬間だった。松中ツーベースのあとの多村バント失敗。解説の佐々木が、ここは一点を取りに行く場面、バントなら代打を出したほうが…と言っていた。多村のバントを見てたら確かにここは代打だったなぁ、王さんミスったかと思った。次の今江に変えて福留を代打。相手投手が右のサイドハンドだから、左バッターがセオリー。でも、福留は調子がイマイチだし、これで負けたら王さん采配にケチがつくだろうなぁ、なんとか福留頑張ってくれ。。。

3球目、ストレートが真ん中に入ってきた。福留はこれを逃さず完璧なスイング。ライトスタンド一直線!!広いペトコパークをものともせず、スタンドイン。これで日本が勢いづいた。そのまま打者一巡の猛攻で、一挙5点。途中、雨で一時中断などもあったが、流れは変わらず、日本の完全勝利で終わった。

2連敗中の韓国戦。絶対に負けられない思いで臨んだ今日の韓国戦。結果が出てほんとによかった。ただただ嬉しい。一度は死んだはずの日本が、アメリカの敗戦で、再びチャンスが与えられた。気持ちを立て直すのが大変だったろうという人もいるが、私は逆だと思う。拾ったものだ、その分、素直にチャレンジャーとして立ち向かっていけたのではないだろうか。格下の韓国に負けられるか、なんて変な力みも、2連敗の事実で払拭せざるを得なかっただろう。だからこそ、今日はひたむきに純粋に勝つことだけに、集中していけたのではないかと思う。

さあ、次はいよいよ決勝戦。21日のキューバ戦。次は松坂が先発(たぶん)。試合を作るのはやっぱり投手。最高のピッチングを見せてほしい。頑張れ、ニッポン!!