少しずつ大きくなる

いまさらこんな話題もなんですが、思うところがあったのでちょっと書いてみます。


ライブドアのように急激に大きくなる会社があるが、あれはやはり不自然な姿だと思う。
会社は人が構成しているから、人と会社は密接な関係にある。そう考えると、人の成長は
そんなに早くないのに、会社ばかり急激に成長するというのはおかしい。


食事して、勉強して、運動して、仕事して、毎日毎日繰り返すことで、少しずつ体力がつき
知恵がついてくる。できなかったことができるようになっていく。


できなかったことの壁を乗り越えるのはそんなに簡単じゃなくて、相応の努力と時間が必要。
苦労して乗り越えてくるから、実力がつく。身の丈が少しだけ高くなる。


そういうステップをショートカットして、合併だなんだと他力本願で無理やり大きくなっても
各パーツは上等かもしれないけど、全体で最高のパフォーマンスを出せるかといったら、
そんなことはないはず。ツギハギの継ぎ目が見えなくなるようになるまでは、時間がかかる
だろうから。


一時的にはうまくいっても、不自然な姿というのは、いつか歪が出てきますよ。
長く続けるには、自分の身の丈にあったところで、少しずつ背伸びしながら、地道にやると
いうのが、まっとうなところでしょう。派手さはないけど、最後はこれが一番強いんじゃない
でしょうかね。


そう思います。