日本人の平均寿命

日本人の平均寿命は2004年時点で
男性が78.64歳、女性は85.59歳だそうです。

私は男性30代なので、まだあと50年近くは生きる計算になります。
今までよりも、これから先の方が随分長いということですね。

今年もあと1日となりました。
1年365日長いようで、過ぎてみると実にあっという間です。

振り返ってみると、この1年間は随分と新しいことにチャレンジをして
たくさんの失敗に悩まされ、ほんのちょっとの成功に喜んだ1年でした。

そうやって背伸びしたおかげで、1年前の自分よりも少しだけ成長できた
ような気がします。

平均寿命の78歳まで、年の瀬にはいつも1年前の自分よりも成長したと
感じられるような充実した1年を過ごしたいものです。


参考資料 倫理法人会「職場の教養」2005.12月号