今年一番の寒さと暖かい手

今日は珍しく積もるほどの雪が降っています。
こんな寒い日に心暖まる風景を見つけました。

私の前を走るタクシーがバス停の前で止まり、
中から腰の曲がったおばあさんが降りてきました。

車道に降り立ったおばあさんはその場から動きません。

歩道に上がる段差が、おばあさんにはとても高いようで
どうしたものかと困っている様子です。

バス停には人がたくさんいるのですが、降る雪をよけようと
奥に引き込んで誰も出てきません。

なんとか上がろうとヨタヨタと足を踏み出したとき、
見た感じ買い物帰りの主婦らしい女性が前に進み出て
おばあさんの手を引いてあげていました。

今日は今年一番の寒い日でしたが、
つないだその手はとても暖かかったのではないでしょうか?