ウチのシステムはなぜ使えない

[rakuten:book:12841682:detail]
ここまで本質をズバリと書かれると、SE職の私は笑うしかないですな。システムを発注する立場にあるユーザーさんはすごく参考になると思うので、ぜひ一読することをお薦めする。絶対に読んでおいたほうがいい。

システム開発はやはり難しい仕事なんですよ。あいまいな要素満載の人間がすることを、白黒はっきりのデジタルに変換するんですから。人間の感情を上手にコントロールする術も覚えなければいけないし、日々進化するデジタル技術にもついていかなければならない。

そんなもん、どっちも両立できる人なんてそういませんよ。どこか片手落ちになる。でも立場上わからないとは言えないから、ごまかしが始まる。都合がいいことにちゃんとわかってる人なんてごく少数だから、そのごまかしもまかり通っちゃうんだよね、これが。

だから、ハズレに当たることもそんなに珍しいことじゃない。そうなったら最悪だからね、そうならないためにも、絶対にこの本は読んでおくべし。