今年の漢字は「偽」

これだけ次々に隠し事が表沙汰になっていく様子を見せられては、こういう字を思い浮かべざるをえないでしょうな。誰もが納得の一字かも。しかし、官民問わずこれだけの偽装が横行していたのに表に出てこなかったのはなぜ?時代の雰囲気?慣習?要因はいろいろあるだろうけど、つまるところ余裕の問題だと思う。人間、余裕があると鷹揚になるもんだ。競争激化、税収減などの死活問題に追い詰められて、いよいよ余裕がなくなってきたから、これを見過ごすわけにはいかないと思う人が現れてきたということだと思う。今の世の中、どこもかつかつの状態の中でなんとかやりくりしようとみんな頑張ってるわけだから、つつましく謙虚にやらなきゃダメですよ。