モラルよりも仕組みの問題?

しかし、最近の行政がらみの利権問題はすさまじいものがあるね。これだけあちこちから出てくるようだと、行政の文化自体に問題ありと言わざるを得ないでしょうな。責任を取ろうとしない根性ももちろんいかんけど、その人の能力を超えた仕事に就かせてしまうのもどうかと思うよ。上がフォローできればいいけど、上は上でまったくの素人だったりするわけだから、そんなんでうまくいくわけがない。最初は素人集団でもトップがプロなら、自然と育つ雰囲気はできていく。育つかどうかはその人のやる気次第だけど。やっぱりトップには業務に精通していて、リーダーシップを発揮できる人を配置しなきゃ。それと異動もどうかと思うよ。数年すれば違うとこに行くってわかってたら、今の仕事で腹くくってやってやるぜみたいな気にはなりにくいでしょう。数年やり過ごせばいいんだから。そういう環境で志を高く持てというのも難しい話かもね。