採用面接、どこを見る?

わずか30分程度の限られた時間の中で、その人の資質を見極めなければいけないというのだから、それはそれはとんでもないことなわけだ。ペーパーテストや適性試験みたいなものもやるけれど、それはおまけみたいなもので、やっぱりメインは面接。あれこれ質問を投げかけては、どう受け答えをするかを見る。回答の内容自体は正直当てにならないと思う。面接という場では、どうしても自分に有利な答えになりがちだから。それに、会社勤めをしたことのない学生と面接をする側には大きなギャップがあるんだから、学生の目線でとらえた事象を社会人の我々がその言葉どおり受け取っていいわけがない。だから、その回答そのものより、きちんとこちらの質問を受け止められているか?一般論でなくちゃんと自分の頭で考えて答えているか?受け答えの印象は気持ちのいいものか?といったその人の雰囲気を見る。この人を自分の部署に欲しいか?他の社員と溶け込めるか?会社のイメージに合うか?といったところも考えている。中途採用の場合は、何ができるか?がポイントだけど、新卒者はその人のキャラクターが一番大事かな。