はじめての英会話教室

いよいよ念願の英会話教室に通うこととなった。教室はポップで明るい雰囲気。先生も気さくな女性で、流暢な英語を話し出すとなんともそれらしい雰囲気になって、英語を勉強しにきたぞという感じがしていい。まずは初歩的なところからということで、自己紹介周りの英語をちらほら話してみる。今日の発見は、YES/NOで答えるものではない疑問文の場合は語尾を上げないのだそうだ。?マークがつくものは何でもかんでも語尾を上げるものだと思っていたが、そうではないらしい。新鮮な発見。それと住所の番地を言うときは2桁ずつというルールなんだそうだ。例えば2452番地だったら、トゥエンティフォー、フィフティートゥーとなる。電話番号の場合はひとつずつらしい。こんな調子で楽しい時間は過ぎるもの早く、1時間のレッスンはあっという間にタイムアップ。初めは英語を口にするのは気恥ずかしさもあったのだが、中盤からそんな遠慮はどこへやら。やっぱり独学でやるのとは全然違う。この調子なら今年の秋に受けるTOEICは100点アップはいけそうだな。