岡島すごい

メジャーのバッターをまったく寄せ付けない完璧なピッチング。巨人にいたときは四球から自滅するお決まりの一人相撲パターンだったのに、今は初球から簡単にストライクがとれ、あっという間に追い込んでいく。岡島の特徴であるカーブに加えて、チェンジアップが特に効果的。この球はどのバッターもかすりもしない。コントロールの良さ、落差のあるカーブ、落ちるチェンジアップ、これらを武器に岡島の大活躍は続く。起用の仕方を見る限り、首脳陣からの信頼は厚く、チームメイトやボストンのファンからも受け入れられて、とてもいい状態にあるようだ。松坂の影にあってあまり目立たなかった岡島だが、ここへきて評価はうなぎのぼりのようだ。岡島はメジャーへ移籍して大正解だったね。しかし、個性は大事だね。投げる瞬間に下を向く独特のフォームは印象深いし、その特徴はセットアッパーとしての役どころにもってこいだ。存在価値がハッキリしている。岡島を見習って、自分なりの特徴を打ち出す戦略を考えるとするか。