ALLWAYS 3丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

わずか数十年前の日本の暮らしなんだろうけど、今とは随分様子が違う。貧しくても、便利でなくても、そんなところに人の幸せがあるんじゃないんだなぁ、昔は良かったと思わせる映画。とてもいい映画でした。

でも、あの頃からわずか数十年でこれだけ生活が変わったのは、皆があの時代の暮らしに満足していなかったからなんだろう。もっと、いい暮らしを目指した結果が今の時代になっているはず。だとしたら、映画の中に出てくる暮らしは、今見るから美しく映るのであって、その当時の人たちにとってはやはり満たされないものだったのかもしれない。そんなこともちょっと感じた次第でした。