岡野代表社員

痛くない注射針を作ったことで有名な岡野さんの講演会。ビートたけしのような、いかにも東京下町育ちといった風情でとてもおもしろい。

下町のおやじは「やってみる前からいくらだなんて聞くようじゃ、いいものができるわけがない」と話す。人間は機械じゃないんから、調子のいい日があれば、悪い日もある。アイデアが湧き出る日もあれば、いくらやっても前に進まない日もある。

もともとそんな性質があるのに、予算と工程に縛られてやっていては、いいものができるわけがないというわけだ。

確かにそう思う。いいものを作るには時間がかかる。これを理解してもらえるお客さんと仕事をしていきたいものだ。それだけ期待に応えられる会社になっておくことが必須条件だが。。。