めぐり合わせ

不思議なことがあるものだ。

仕事を頼みたいという会社があるので、うちの会社を紹介したいとある方から連絡があった。取り次いでもらうと、納期が迫っているので、すぐに打ち合わせに来たいとのこと。電話を切って30分もしないうちに、その人たちはやってきた。そこに現れたのはなんと高校時代の同級生ふたり。しかも、ひとりは3年間同じクラス。向こうも私とは知らずに来たようだ。お互いビックリ。こんなこともあるんだねぇ。

年に一度、同級生数人で集まって、飲んで騒ぐ会が行われているのは知っていた。私も何度か誘われたのだが、いつも遠慮させてもらっていた。彼はいつも出席していたらしい。こうやって彼と引き合うことになるとは、高校時代の同級生ともちゃんと付き合いなさいということなのか。彼はもともとこの業界の人間ではなかったので、仕事の場面でめぐり合うなんて可能性はゼロに近かったはず。それが、こんな形で出会うなんて、何か意味があるように思えてしかたがない。